花火大会
7月4日はIndependence Day、独立記念日の祝日でした。
毎年、全米各地で花火が打ち上げられているようです。
c0328616_13495250.jpg
Manhattanでは、2009年から5年間、西のHudson Riverで行われてましたが、今年は久しぶりのEast River
そこで、最近、Queensのリバーサイドに引っ越した知人の家に招かれました。
Queensは、East Riverのマンハッタンの東の対岸に位置し、Queensboro Bridgeの入り口はミッドタウンの60th Streetにあります。
見えるか見えないか分からないけど、取り敢えず飲みましょう、ということで。
行きは、折角なのでQueensboro Bridgeを歩いて渡りました。
c0328616_05163044.jpg

c0328616_13504822.jpg
DowntownBrooklyn Bridgeでは、カップルが南京錠を橋に掛けて、愛を誓って鍵はそのまま川に投げ込むらしい。
Queensboro Bridgeにもちらほらと鍵があります。
なんでもパリが発祥の風習とも言われているようです。
何故かダイヤル式の鍵もあったけど・・・。
c0328616_13571749.jpg
初めてのQueensはManhattanとは全く違う街でした。
c0328616_22254068.png
着いたのは夕方。
独立記念日モードはマンハッタンの建物がトリコロールにライティングされているのがよく見えました。
c0328616_22245829.jpg
肝心の花火は・・・ちゃんと見れました。
でも上手に写真に収められなかったので、テレビのライブ映像で。
c0328616_13544248.jpg
テレビ見ながらモツ鍋食べて、「同じ、同じ」と確認したりして。
なんか変な感じ。
c0328616_22264594.jpg

c0328616_22312430.jpg
ふと、隅田川花火大会を思い出しました。


[PR]
by new-york-story | 2014-07-05 23:00 | LIFE | Comments(1)
Commented by kj at 2014-07-14 19:23 x
うーん、どの写真もNYの雰囲気たっぷりでいいですね。二十数年前学生時代の貧乏旅行でダウンタウン歩いたのを思い出します。ちょうど『地球の歩き方』が出たての頃でね。

ところで日本はといえば、いよいよ高校野球の地区予選が各地で始まっています。西東京代表のわが母校は早々に敗退したようです((+_+))  昨日は末っ子の学校の応援に行ってきましたが、青森山田に8回コールドでやられました(泣)
New York Story
by new-york-story
プロフィールを見る