<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

♪夏をあきらめて♪

明日、マンハッタンに帰ります。
2年前のこの時期に単身渡米しました。
マンハッタンの秋色の風が折れている鎖骨に染み入ったのを覚えています。
c0328616_10373868.jpg
去りゆく夏を惜しみ、江の島で最後の夏の雰囲気を味わってきました。
かつて行った入り江の和食の店から江の島が遠くにぼんやり寝てるのが見えました。
c0328616_10365339.jpg
タイミング良く、ラグビーの歴史的勝利に立ち会うことができました。
あまりに有名な最後のプレーで同点のゴールキックではなく逆転のトライを狙ったのは選手の決断だったとの事。
勝負よりその姿勢に本当に感動しました。
ラグビーと私の接点は高校の体育の授業で3年間かじった程度(クラス対抗戦はずっとSHでした)ですが、そんな私でも思わず涙が・・・。
c0328616_10390193.jpg
また、アメリカではなかなか結果の出ない石川選手が帰国1戦目で優勝をしました。アメリカでは守りに入っている印象ですが、今回は彼の特徴である、ややもすると無茶とも言われた10代の頃の攻めのプレースタイルが前面に出ていた気がします。アメリカに渡り2年、仕事にも生活にも慣れた私にとっては挑戦する勇気をもらった気がします。まずは、新しいフレンチレストランの開拓かな(笑)。
c0328616_10384756.jpg
実は、なんとなく最後の夏かもしれないなぁと思い、秋にアメフトの試合を3試合予約しました。と思ったら、折りしもこの秋から仕事の内容がガラッと変わり、20年ぶりに古巣の仕事に復帰することに。この先、いつまでNYライフを続けられるか分かりませんが、気分新たに、初心に戻ったつもりで頑張りたいと思います。
c0328616_10401592.jpg
今回は会いたくて会えなかった人が多くいます。
11月に出張で来る予定です。
秋の味覚にお付き合いください。

[PR]
by new-york-story | 2015-09-21 10:42 | LIFE | Comments(0)

♪Vienna♪

今回のタイトルは"The Stranger"から"Vienna"
♪Slow down, you, Crazy Child♪ということで、1泊2日で熱海のSlow Lifeを満喫してきました。
昼過ぎに家を出て3時を目指してチェックイン。
去年の夏も宿泊した、常宿です。
c0328616_17495720.jpg
去年に比べて熱海駅前は思いのほか観光客が多くびっくりです。
ホテルでマッサージを受けながらの四方山話では、駅前が来年までに再開発される予定で、今年は花火大会も大盛況だったとのことでした。
去年と今年の違いは箱根の影響としか思えないのですが・・・。
c0328616_17491612.jpg
朝日に照らされる初島を眺めながらの露天風呂。
幸せな瞬間でした。
c0328616_17501055.jpg
散歩がてら寛一とお宮の銅像まで歩く道すがら、ふと、熱海の景色が南欧に見えてきました(行ったことないけど・・・)。
c0328616_17493598.jpg
どうやら熱海は日本のモナコと言われてるらしいです。
なんとなく雰囲気が伝わってきてしまった。
若い頃とは違う熱海の一面を見た気がします。
我が家から電車で1時間足らず。
もっと頻繁に来てもイイかなぁと思った小旅行でした。
明日の昼間は鎌倉散策、夜は日本橋で会食。
わがままを聞いてもらい季節外れの鍋料理。
楽しみです。
[PR]
by new-york-story | 2015-09-15 17:52 | SIGHTSEEING | Comments(0)

♪Until the Night♪

台風の影響が懸念されましたが、何とか日本に到着しました。
今回の機内映画は思いのほか不作で、結局、3本だけでした。
洋画は最新作ではなく、旧作のみ。

Mamma Mia(メリル・ストリープ、恐るべし)
Cocktail(初めて見ましたが、トム・クルーズが人気があるのが分かる)
ビリギャル(これ、想像より良かった)

CAも著しくプロ意識に欠け、かなり不満の残るフライトでしたが、それでも日本に戻ったことに免じて、恩赦です。
c0328616_06415876.jpg
着いた日は、何とか夜まで踏ん張って、時差を解消。
翌日はまずは行きつけの蕎麦屋で新メニュー、薬膳そばを食しました。
最近の第二次松嶋菜々子マイブーム到来を受け、思わず『利家とまつ』をゲットしてしまいました。
和装もまた、いとをかし!


[PR]
by new-york-story | 2015-09-13 08:05 | LIFE | Comments(0)

♪Souvenir♪

♪A picture postcard♪

c0328616_06185682.jpg
♪A folded stub♪
♪A program of the play♪
c0328616_06192651.jpg
Billy Joelのコンサートのクロージングの定番曲。

この3連休でお土産も揃い、明後日から予定通り2週間一時帰国します。
ちょうどこの秋からオフィスのロケーションも変わり、仕事の内容も変わりました。
これまでの想い出、ひとまずFile Away。
日本でリフレッシュしてこの2年間をリセット。
新たな気分でこちらに戻って来たいものです。
戻ったら心機一転、料理でも習いに行こうかな!

[PR]
by new-york-story | 2015-09-08 11:52 | LIFE | Comments(0)

♪Uptown Girl♪

今日、美容院を変えてみました。
家から5分のメトロポリタン美術館のすぐ近くにあるアッパーイーストの美容院。
きっかけは、とある縁でそこのカラリストと知り合いになり、「是非一度来て下さい」と言うことで日本人ヘアスタイリストを紹介してもらいました。
トップスタイリストが映画『シザーハンズ』のモデルになったというサロンです。
日本にも表参道で展開しています。
c0328616_13364454.jpg
ドキドキしながら、家を出る時は持っている中で一番高いTシャツを着ていきました。
私の好きなあの女優もこの店のお客らしいのですが、私の担当をしてくれたスタイリストは日本人スポーツ選手の奥様とかアメリカに住んでいるベテラン歌手も担当しているとの事(そんなこと話していいのか?という思いもありますが)。
店内にはUptown Girlがたくさん。
Gossip Girlの世界です(見たことないけど)。
席に案内されて最初の5分間は”ディスカッション”。
髪質を確認しながらどんな髪型にしたいか、など雑談。
ディスカッションの最後に「仕上がりのイメージはありますか?」と聞かれ、もじもじしながら「ジョージ・クルーニーみたいに・・・」と。
実は、ケビン・コスナーと迷ったんですが・・・。
そこはプロ。
冷静に受け止めてくれました。
c0328616_13330429.jpg
仕上がりはさすがです。
どうあがいてもジョージ・クルーニーにはなりませんが(涙)。
ただお値段は、いつも通っているミッドタウンの美容室の2倍(その美容室でも地場の平均的な美容院の2倍から3倍するのです)。
話を聞くと、どうも日本人の男性は圧倒的に少ないらしいです。
同僚に宣伝してみようかな・・・。


[PR]
by new-york-story | 2015-09-06 21:01 | LIFE | Comments(2)

Kamakura Story


by Kamakura Story
プロフィールを見る