<   2015年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

眠れない夜と雨の日に

今日は久し振りの雨の土曜日です。
今回は時差がちょっと辛いです。
c0328616_06461719.jpg
日本にいた1週間、マンハッタンの冬は着実に歩みを進めてました。
ロックフェラーのもみの木もいよいよこれから装飾が始まります。
空港からの帰り道、摩天楼がやけに綺麗に見えた。
気温が下がり、空気が澄んできたからかもしれません。
c0328616_06433865.png
その瞬間、ふと、♪Heart of Mine♪のメロディが思い浮かびました。
Bobby Caldwellは学生時代のお気に入り。
マンハッタン生まれで、アダルトコンテンポラリー(Adult Oriented Rockっていってましたね)の代表選手で、僕にとっては「おしゃれ」の象徴的存在。
当時、♪Stay with Me♪や♪Come to Me♪とともにParliamentというタバコのCMに使われていたのを覚えてます。
c0328616_06441228.png
Boz Scaggsがカバーした曲との違いは歌詞の主語。
Bobbyは1人称、つまり”I"。
Bozは2人称、つまり”You”。
日本人なんかよりもNativeはずっとリアルにこの違いを感じるんでしょうね。
c0328616_06494593.jpg
今週はThanksgiving週間でした。
昨年同様、一日中Billy Joelのコンサートを放映するテレビ局もあります。
学生時代によく聞いたPopsはBilly (Joel)、Bobby (Caldwell)、Boz (Scaggs)の”3B"。
c0328616_06451114.jpg
これ以外にも、エルトン・ジョン、クリストファー・クロス、ホール&オーツ、スティービー・ワンダー、フィル・コリンズ、ライオネル・リッチー、ワム!、カルチャークラブ、リック・アストレー、ホイットニー・ヒューストン、マドンナ、ベリンダ・カーライル、エア・サプライ、ポール・マッカートニー、ストーンズそしてマイケル・ジャクソン。
当時は今よりずっと洋楽を聴いていたなぁ。
c0328616_06481765.jpg
そういえば、当時、ビルボードのランキング上位をカセットテープに編集してくれていた友人がいました。
CDに焼き直してくれないかなぁ・・・。
c0328616_06431153.jpeg
今夜も白州とHeart of Mineで眠れない夜と付き合います。

[PR]
by new-york-story | 2015-11-29 09:18 | MUSIC | Comments(0)

101回目の・・・

Restart!

20年ぶりの友人との再会で始まった1週間。
前回は時間が合わずに会えなかった友人との再会はすごく新鮮で、密度の濃い、充実した時間でした。
c0328616_17271107.jpg
出張のため、結構タイトなスケジュール。
来る前は結構忙しいなぁと思ってましたが、人間というものは不思議なもので忙しい時ほど時間を有効活用するもんですね。
久しぶりに見る夜の東京駅や皇居界隈も新鮮でした。
皇居の堀がセントラルパークに見えたのは気のせい?
c0328616_17273559.jpg

c0328616_17281994.jpg

c0328616_17275257.jpg

明日帰ります。
往路の飛行機はここ数回の中で、久し振りに快適でした。
帰りも心地よく帰りたいものです。
来春はNYにゲストを迎えるかもしれない関係で次回の帰国は夏になるかなぁ。
というわけなので、皆さん、是非NYにお越しください。

[PR]
by new-york-story | 2015-11-21 17:36 | LIFE | Comments(0)

秋を駆け抜け

あっと言う間に季節は冬へ。
c0328616_06440586.jpg
ロックフェラーセンターのスケートリンクもオープンし、大きなもみの木が運びこまれました。
装飾されて、やがて綺麗なクリスマスツリーとなりお披露目されるのでしょう。
c0328616_06422587.jpg
ニューヨークでのゴルフもそろそろ打ち納めの雰囲気。
紅葉が綺麗ですが、落ち葉でボールをすぐに見失ってしまいます。
今年の最終戦は昨年同様、年末のマイアミの予定です。
c0328616_06432415.jpg
この秋から仕事のポジションが変わりました。
これまでの貯金では出来ない仕事となり、思いを新たにしています。
2年前に来た時の緊張感が蘇り、初心に戻った実感。
そんな中で、来週、東京出張の予定。
会社に行くのは赴任後初めてです。
楽しみ。
c0328616_06464938.jpg
この週末はロンドンから学生時代の友人が遊びに来て、28年振りの再会を楽しみました。
早いものでNYライフも2年が経ち、このブログも実は今回が100回目です。
仕事も環境が変わり、区切りを付けるにはいいタイミングかな。
c0328616_06445255.jpg
この2年間で買った帽子は15個ありました。
あと何個コレクションが増えるかは見当もつきませんが、今年も1ヶ月あまり、サザンの歌にもあるように「今年の出来事がすべて好きになる」様に、2015年のラストスパートをしたいと思います。

[PR]
by new-york-story | 2015-11-09 10:06 | LIFE | Comments(0)

Kamakura Story


by Kamakura Story
プロフィールを見る